12/16/2009

新墾の此の丘の上

新墾の此の丘の上


新墾の此の丘の上  移り來し二歳の春
緑なす真理欣求めつつ  萬卷書索るも空し
永久の昏迷抱きて  向陵を去る日の近きかな

     追懐
一  旗薄野邊に靡きて 片割れの夕月落ちぬ
燦きの星は語らひ 微香る大地囁けど
玉の緒は繋ぎもあへず ひたぶるの男の子の苦悩
三の城燈も消えゆけば 逝きし友そぞろ偲ばる

二  ひた寄する沈倫の中を 甦生る制覇の戰
祝歌ふ若人の頬に 一絛の涙滴す
望月の盈れば虧くる 嘆きにも橄欖の梢
仰ぎつつ光栄ある城を 動揺なく守り行かんかな

三  理智咲けるラインのほとり  藝術生すローマの丘に 

東帝國の精神の文化 見よ今し流れ出づるを
柏蔭に憩ひし男の子 立て歩め光の中を
國民の重き責任負ひ 五大洲に雄叫びせんか

四  霞立つ紫の丘 公孫樹道黄葉づる下を 

彷徨ひし嘆きの胸に 久遠の思索はひそむ
失はじ我等が衿侍 護り来し傳統の法火
浄らかに燃え盛る時 継ぎゆかな來む若人に

結    
思出は盡ず涌きくれ 逼り來ぬ別離の刻は
玉蜻の夕さり來れば 暮れ残る時計臺めぐりて
集ひ寄る和魂の群れ 壽の酒掬まんかな







Keine Kommentare:

Kommentar veröffentlichen