4/01/2011

わんこら式のメカニズムとは

「なんで わんこら式で 計算できるようになるんだろ?」
かずゆきさん自身、理由が分からないとのこと、

このメカニズム、解明する必要はないんじゃないかな?
エンジンの構造は知らなくとも、クルマの運転はできますよね。


例えば、合気道を身につけたいとしましょう。
本を読んで、分かったような気分には浸れます。

でもそれで、襲われた際に敵を制圧することができるだろうか?
道場で師匠の指導を受けねば、カラダがスッと動かない。

私は、師匠の手首をひねり上げ、投げ飛ばすというのを、
合気道場に通い、体感しました。

これでやっと、暴漢に襲われても、脱出できるわけです。

こないだは、電車内の痴漢を制圧し、駅員に引き渡したりしました。







============================================
わんこら式 数学の勉強法
http://wankora.blog31.fc2.com/blog-entry-1295.html
『まずプライドを捨ててあほになる

la déclaration

わんこら式
http://wankora.blog31.fc2.com/

というメソッドで勉強してるんですけどね、

作者かずゆきさんは毎日熱心に更新されてて、
最初はちょいちょい目を通してるだけでした。

でも、なんか、自分でもできそうな気にさせてくれる記事。


ある日とうとうメールを送って、
自分もわんこら式アプレンティスだとla déclaration.

えぇ、やりますとも。

英語じゃなくってフランス語で。