11/13/2009

偏差値34だったのに

私の師匠の話ですが。




偏差値34だったのに立教合格


一定レベル以上の入試問題の長文を暗唱できるようにしました。最終的に暗唱できるようにしたのは、20本くらいです。
5本暗唱できれば、ちょっとだけ世界が変わって見える、10本暗唱できるようになれば、かなり世界が変わって見える理由を説明して、 暗唱できるようにしてもらいました。
(フランス語を学習すると他の言語の場合よりも英語力がつきます)


過去問5年分、憶えてしまう

和田秀樹さんのムック「受験は要領」「試験に受かる人落ちる人」より

志望校の過去問5年分、憶えてしまう
徹底的にやる 繰り返しやる どうすれば合格点取れるのか分析し尽くしてる
問題集は解かない
難しい問題集からやる
問題は、数を多くやればやるほどいい


過去問を5年分、読む。

「偏差値40からの医学部再受験 実践編」
という本があります。それに拠ると以下のとおり。

志望校とセンターの赤本と、各教科1~2冊の参考書(問題集)
過去問を5年分、読む。分からなくてもいいからとにかく通しで読む
最初に戻り、分からない箇所の単元を参考書でやっつける
これで過去問が分かるようになる
最初は遅々として進まないが、どんどん早くこなしていけるようになる


11/12/2009

99円のお店

私のよく行く店に、99円をウリにしてる店がある。
百円均一のお店だと、税込み105円となるのが、
99円だと、99+4= 103円となり、二円得ということらしい。

...あれ?104円になってますぜ、レシート見ると。

一円は店が濡れ手に粟で抜いてるんだろうなぁ~

騙して売るという戦術には反発するが、
それでも安いので有り難く利用している。